ロゴに込めた思い

ロゴに込めた思い

なぜ、ロゴを創ろうとしたのかー
当時の時代背景や、会社の状況、、、

どのように、創ったのかー
当時の社員とのかかわりや、デザイン会社との出会い、、、

今でもありありと、目に浮かんできます。
中身よりまずは形を先行させるべく、社名変更して始めた変革への第一歩。
1990年のことでした。

ホリズミの頭文字Hをベースにして、社内募集しました。
コンセプトは、継続を意味するV字・ビクトリーと、横につながっているH字が表わすヒューマンリレーションです。
以来ずっと、思いを形に表したロゴは、前を見て進む指標となり、背中を押し続けてくれてきました。

2007年は創業55周年を迎えました。
55年GOGOという数字のもつエネルギーが、より厳しさを増してきた経営環境の中、更なる変革への挑戦につながり、創ったロゴマークです。社風改善の風が吹き始めました。

創業者の名前の頭文字から、5段階コンセプトを掲げました。
Harmonious Start
Hot Stage
Hearty Story
Happy Smile
Hopeful Sun
大げさな言い方ですが、これらは今でも、生きる指針となっています。
そして、2013年
GOGOHSに、新たに3つのaが加わります。

3つのaとは、、、
animo・art・amenity

アルファベットaから始まる、初めの一歩です。
それぞれが奮闘努力を重ね、協同しながら響きあって、
トリプルAを目指そう、、、
ロゴマークはいつの時代も、背中を押し続けています。
そして改めてマークが語りかけてきます。
忘れてならないことは、何だろう、、、
足りないことは、何だろう、、、
大切にすべきことは、何だろう、、、
何に気づけ、何をしたらいいのだろう、、、

出会いのご縁の感謝を忘れずに、呼びかけに応える、次の一歩を踏み出します。

ご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

(株)堀 澄代表取締役 堀田 真澄 堀田佳澄